2013年3月
企業向けアプリのソーシャル化(ComputerWorld)
【概要】
CRM、ERP、BI、SCMといった企業向けアプリのソーシャル化が加速している。今後は顧客に関連したデータを製品間で共有するというデータのソーシャル化も求められていく。そのシナリオをCRM、ERP、BI、SCMそれぞれについて解説。
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ソナタソフトウェアがワールドワイドでTIBCO社製品"tibbr"の販売を開始
【概要】
インドに本社を構えるIT大手企業ソナタソフトウェアがTIBCO社が提供するエンタープライズソーシャルプラットフォーム"tibbr"の販売をワールドワイドで行っていくことに。
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Gartner: マイクロソフトはSharePointではなくYammerでエンタープライズソーシャルへ
【概要】
2012年6月にYammerを買収したマイクロソフト。今後の同社のエンタープライズソーシャル戦略としては従来から持つSharePointではなくYammerを軸に選択すべきとガートナー社は提言。その理由とは?
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社内SNSを利用する驚くべき10の理由(THE ESN SURGERY)
【概要】
社内SNSがもたらす生産性の向上とそれによる収益向上。その生産性、収益の向上例を数値と共に10項目紹介。
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SlideRocketの後、VMwareは他のエンタープライズコラボレーション製品を売ることになるのだろうか? (Network World)
【概要】
ここ数年でSlideRocket、Zimbra、Socialcastなどのエンタープライズソーシャル関連企業を買収したVmware。同社に取ってのエンタープライズソーシャル製品の位置づけや今後の展開などを予測。
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なぜ社内SNSは短命で終わってしまうのか? (InformationWeek)
【概要】
InformationWeekが行なったアンケートでは85%の回答者が規模の大小を問わず、何らかの形で社内SNSを導入していると回答。しかしその一方で「大いに役立っている」と評した回答者は18%に留まり、特に非IT系での満足度が低い傾向に。考えられる原因とは?
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2013年2月
社内SNSはビジネス用Emailを亡き者にする。それは何故か?(SocialMedia Today)
【概要】
マッキンゼーの調査では、1週間のうち28%、およそ13時間あまりを読み書き作業に費やしているがこれを社内SNSに変更すると作業時間を25〜30%ほど削減できるとの提言。そして2014年には企業の20%がEmailから社内SNSに移行するとも予測。その原因と理由は?
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